
はじめに
皆様、こんにちは。トラスの速水です。
今回のブログでは先日行われた
「ライティング研修入門編②」
を取り上げます。
ペルソナの概念とアプローチ方法
今回のライティング研修では、
ペルソナの概念とアプローチ方法
について学びました。
ペルソナとは
ペルソナとは、
マーケティング戦略を立てる上で設定する人格
の事です。ターゲットよりも細かく設定するもので、
年齢や性別、職業など設定項目は多岐にわたります。
ペルソナを設定する事で、
マーケティング戦略を立てやすくなったり、
チームでの認識統一がしやすくなったりします。
当日の研修の様子
当日はペルソナ設定ワークや、
ペルソナのニーズに合ったキャッチコピーを考えるワーク
をおこないました。
ワークは難しかったですが、その分成長できた気がします。
★最後に
ペルソナを使う事で、自分が
「どんな人に」「どんな事を」届けたいか
が明確になりました。
今後は業務に活用していきたいと思います。
トラス人材育成講師:
SEOライティング講師
Webメディアディレクター
SEO記事制作コンサル
藤巻 慧子(ふじまき けいこ)様